山形東ロータリークラブ会報 第1550回例会

2022年03月18日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/国歌斉唱 四つのテスト
■ビジター紹介/(山形)長谷川憲治さん
(山形北)菱沼充好さん 小野和行さん
(山形南)大久保章宏さん

会長挨拶・幹事報告

会員の皆さん、こんにちは。
本日は、嬉しいことにお客様がたくさんいらっしゃっています。ご紹介いたします。お越しいただく連絡を頂きました順にご紹介したいと思います。
山形北RCの小野会長とIM実行委員長の菱沼さんです。山形RCの70周年実行委員長、長谷川パストガバナーです。山形南RCの50周年実行委員長、大久保パストガバナーです。
のちほど、よろしくお願いいたします。
本日は、1/14の新年ご祈祷例会以来の例会となりました。1/14の例会後に行われました理事会において、今後のオミクロン株による感染拡大があった場合は、例会の休会等につき会長幹事に一任を頂くという了解を得ておりましたが、その後、残念なことに感染は拡大し、とうとう山形県も蔓延防止等重点措置の対象県となってしまいました。2/20には、この重点措置から外れることになったわけですけれども、県は独自の感染防止の施策を実施すとともに県民に対しても協力の要請を行っており、それ以後の流れについても未だ連日200名を超える新規感染者が出ている状況です。私共の業界と言いますか、われわれ東北税理士会でも山形支部で確定申告の無料相談会が中止になったほか、仙台市の東北税理士会館で例年行われていた宮城県連の無料相談会をはじめ東北各地で相談会の中止が発表されました。所謂第5波までは、感染防止の徹底によりなんとか開催出来ていただけに、業界としては非常に残念な出来事でした。
重傷者がほとんどいないのに毎日のようにコロナ関連で亡くなられる方がいらっしゃるという、何かオミクロン株の特徴的なこともテレビなどで解説されておりますが、やはり、高齢者や基礎疾患を抱えた方は十分注意しなくてはならないのかと思っております。
2800地区におきましても、先日矢口ガバナーから、今年度の地区大会の中止を伝える苦渋の文面のメールが届いたところであります。
当クラブの今後の例会の開催につきましては、これまで同様、山形市医師会会長であられる根本会長エレクトからご意見を頂きながら理事会で決定をし、遅滞なく会員の皆さんにお伝えしていこうと考えております。
3回目のワクチン接種を既に終えられた会員の皆さんも多いと思いますが、私も3/2の夕方に落合の大規模接種会場にてやりました。2回目までと違って翌日38.5度を超える熱が出まして、けっこう大変でした。これから、受けられる会員の皆さんは、水分補給等の発熱対策をしっかりなされることをお勧めします。
本日は時短例会のタイムスケジュールとなっておるようでございます。非常に短い挨拶ですが、今日はこれにて会長挨拶終わりにします。
それから本日、例会終了後に3月の理事会がございます。理事の皆さんよろしくお願いいたします。

卓話

会員卓話
「働くことは、喜びか苦しみか(海外との比較)」
安孫子俊彦会員

ニコニコBOX

菊地恵一会員:1/14の誕生日。元気に生きている喜び、コロナに       負けずニコニコします。
浦山善太会員:たくさんのお客様にお越し頂き有難うございました
中川善雄会員:今年もスキーを30回程しました。
武田正男会員:今シーズン蔵王温泉スキー場に18回行きました。
       合計27時間滑りました。
根本 元会員:コロナ対策へ
菅生勝則会員:久ぶりの再開と誕生祝いにニコニコします。
白田廣司会員:しばらくです。
佐伯和毅会員:ゲストの訪問に。
安孫子俊彦会員:誕生日お祝い有難うございました。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 29名 17名
修 正 0名 0名 0名 0%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

記念日

○会員誕生日
  菅生勝則S30.1.11  菊池恵一.1.14  安孫子俊彦.1.22  吉田安伸S34.3.6
○結婚記念日
  佐藤和男1.14  荻野武好3.30
○奥様誕生日
  遠藤涼一1.1  八鍬佳史1.3  安部政昭1.6  安孫子俊彦1.28
  吉田義尚1.31  今田修一2.5  工藤裕史3.5  深瀬俊路3.12
○企業創立記念日
  佐伯和毅(株)おくすり工房 H22.1.13  佐藤和男(株)IGS H13.1.30
  吉田安伸(株)吉田工業所 S42.3.1  今田修一(株)山形中央鑑定所 S58.3.10
  安部政昭(株)山形城南木材市場 S42.3.23

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.