山形東ロータリークラブ会報 第1544回例会

2021年12月03日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/四つのテスト 国家斉唱

会長挨拶・幹事報告

皆さんこんにちは。
今月は早くも師走、12月であります。11月の最後の週あたりには、当然来週から12月だと認識しているわけですが、実際に12月のカレンダーになると、ちょっとビックリしているという今日この頃であります。
さて、新型コロナ感染症のいわゆる第5波が鎮まり、日本全体が少し活気づいてきたところですが、水を差すように、またしても、新たな変異株が出現し、11/30の午前0時をもって、外国人の我が国への入国が禁止される事態となってしまいました。
今度の株は15番目ということで、WHOはギリシャ文字の15番目、すなわち「オミクロン」株と命名しました。アルファ、ベータ、ガンマ、デルタぐらいまでだと何かどこかで聞いたことがあるのですが、オミクロンはさすがに初耳です。でも、16番目のπパイ、18番目のシグマ、24番目のオメガなどは、商品名やブランド名に使われたりして聞いたことありますよね。また、ネットニュース(CNN)で見た噂話ですが、本当は今回の株は13番目でギリシャ文字ではNuと書いてニューと呼ぶニュー株になるはずだったが英語のNew(新しい)と混同されるからと、次の14番Xiクサイも飛ばして15番のオミクロンになったということであります。じゃあ、14番めのクサイはなぜ飛ばされたのか?CNNの質問に対してWHOはXiは中国人のシーという苗字の英語表記で一般的に使われるため差別的表現の予防として外した、と回答したそうです。ここからが噂話ですが、習近平国家主席の英語表記はシー・チンピンつまり、Xi Jinpingです。おーっと、大国首脳への配慮なのでしょうか。いやいやあくまで噂話でございます。
ともかくも、オミクロンという単語が毎日のようにニュースになるようなことにならないよう祈るばかりです。
きょうは、このあと、クラブ年次総会です。次年度の理事のメンバー等、根本エレクトよろしくお願いいたします。

卓話

「クラブ年次総会」
承認された次期役員
会長:根本元
会長エレクト:白田眞人
幹事:岡嵜千賀子
SAA:安部政昭
会計:菅生勝則
クラブ運営管理委員会:佐伯和毅
広報委員会:荻野武好
会員増強委員長:白田廣司
奉仕プロジェクト委員会:安孫子俊彦
ロータリー財団・米山委員会:太田貴志

ニコニコBOX

武田正男さん:フランスのゲランドの塩を寒河江「ギア」で見つけました。ホームページにアップしました。
岡嵜千賀子さん:先月で(有)エイブル薬局を退職しました。多くの出会いに感謝し、次のステージに向かいます。
八鍬佳史さん:本日の年次総会よろしくお願いいたします。
白田眞人さん:誕生日です。
根本元さん:次期よろしくお願いいたします。
菅生勝則さん:先日、2年ぶりに帰省しました。孫の七五三にニコニコ。
浦山善太さん:愛しい我が妻の誕生日が本日です。
佐伯和毅さん:結婚記念日。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 29名 22名
修 正 0名 0名 0名 0%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

記念日

○会員誕生日
  磯野 栄治.12.8  白田 眞人.12.30
○結婚記念日
  佐伯 和毅12.3
○奥様誕生日
  浦山 善太12.3
○企業創立記念日
  工藤 裕史田宮印刷(株) S20.12.22

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.