山形東ロータリークラブ会報 第1541回例会

2021年10月29日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/我等の生業

会長挨拶・幹事報告

今日は久しぶりに森本さんが例会に来てくださいました。お元気な森本さんに会えて大変うれしく思います。また、今年度の地区補助金を使った当クラブの社会奉仕事業により、AED(自動体外式除細動器)2台を山形市に寄贈するために、会長・監事で、来る11/1(月)山形市長に直接お会いしてまいります。
それから、今日は米山奨学・学友委員長の芦野茂さんにお越しいただいております。後ほど卓話を頂きます。よろしくお願いいたします。
さて今日は、広島でピアノの調律のお仕事をしておられる矢川光則さんがやっておられる「被爆ピアノコンサート」のお話をいたします。今回の山形県でのコンサートは、山形中央RCも後援された10/2のテルサでのものをはじめ、50か所にも及びます。その中で私が観たのは、10/9香澄町の聖マリア幼稚園の教会で行われたものと、10/17天童市の高擶公民館で行われたものの2回です。無粋なわたしが、なぜこのようなコンサートに行ったかというと、この2回のコンサートに私の家内が、原爆の詩の朗読で参加したからであります。
被爆ピアノコンサートは、調律師の矢川さんが、ピアノを専用のトラックで広島から運び、尚且つ50か所のコンサート会場にほぼ1人で搬入して行われたものです。会場入り口に募金箱を置くだけで、矢川さんはボランティアです。演奏者もほぼ無報酬で、昼の弁当が出るくらいと聞きました。頭の下がる思いです。
私が観た時の出演者は、ピアノ奏者は田中ふみ子さん、ソプラノ声楽家の菅野順子さん、フルート奏者の阿部太彦さんと、朗読が私の家内でした。ちなみに、被爆ピアノは矢川さんは何台もお持ちだそうで、今回山形に持ってきたのは、小野ピアノという国産のもので、鍵盤も、いまのピアノはプラスティックだそうですが、このピアノは象牙で出来ているそうです。熱線や放射線の影響で、どうしても交換が必要な部品のほかは、出来るだけ当時のまま保存しているという事でした。
このあと、もしかして、会員の皆さんの近所の公民館とか学校でコンサートが開催されるかもしれません。チャンスがあれば是非聴いてみられることをお勧めします。

卓話

ゲスト卓話「米山奨学会について」
地区米山奨学・学友委員長 芦野茂氏(山形西RC)

ニコニコBOX

芦野 茂 山形西
森本 美智子
浦山善太
白田廣司
佐伯和毅
太田貴志
佐藤和男

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 29名 17名
修 正 0名 0名 0名 16%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.