山形東ロータリークラブ会報 第1540回例会

2021年10月08日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/奉仕の理想

会長挨拶・幹事報告

皆さんこんにちは。
まずは、本日卓話を頂きます、地区クラブ奉仕委員長の武田元裕さんをご紹介いたします。今日はよろしくお願いいたします。
先週は、私たち税理士業界の最近の問題、受験者数が激減しているという点についてお話して、そこから、小学生のなりたい職業のお話をしました。おさらいしますと、男の子はなりたい職業7位までの中にスポーツ選手、ゲーム制作者やユーチューバーなどが4つ入っていて、どちらかといえば子供らしい夢を追いかける傾向が見えるということ、女の子は7位まで全部が、薬剤師、看護師、医師、教師など具体的で堅実な傾向がみえるということだろうと思います。
さて、続きの今日は、高校生のなりたい職業です。調査したのはリクルート総研というところで、残念ながらこの調査は、男女別のデータは開示されていません。
1位はなんと教師です。仕事量が多く残業も当たり前、保護者との軋轢などにより心の病に悩む方もいらっしゃるという教師が1位とは思いませんでした。でもそういえば、小学生のアンケートでも教師が男女とも7位なんですね。やはりなんだかんだ言って、大多数の児童・生徒は学校の先生を尊敬しているんでしょうか。
さて2位は公務員です。現実的ですね。興味深いのは3位、5位、8位、10位に看護師、医師、薬剤師、放射線技師、臨床検査技師、理学療法士が入っているんですね。医療は人を助けるということと職業上の安定ということがあるのかもしれません。
えーここまで話してきて、お分かりと思うんですけど、小学生にも高校生にもなりたい職業に税理士の「ぜ」の字も全く出てきません。一税理士に何か出来る?という訳でもありませんが、なんとかして、税理士の魅力を伝えていく努力が必要だと痛感した次第です。

卓話

ゲスト卓話「クラブ活性化のために」
地区クラブ奉仕委員会 武田元裕氏(山形西RC)

ニコニコBOX

武田元裕 (山形西)
佐伯和毅
中川善雄
白田廣司
浦山善太
岡嵜千賀子

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 29名 16名
修 正 0名 0名 0名 0%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.