山形東ロータリークラブ会報 第1536回例会

2021年08月06日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/四つのテスト 国家斉唱
■ビジター紹介/矢口信哉氏(東根、ガバナー)、結城和生氏(山形西、ガバナー補佐)、齋藤賢一氏(東根、地区幹事)

会長挨拶・幹事報告

皆さんこんにちは。
本日はガバナー公式訪問です。矢口ガバナーに置かれましては、お忙しい中、また、このコロナウイルス禍のなか、当「山形東ロータリークラブ」にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
午前中も別室におきまして、会長、幹事、さらに次期幹事の岡嵜さんと3人で矢口ガバナーとお話しさせていただきました。当クラブの現状としては、会員の減少と高年齢化が悩みであるとご相談申し上げ、今年度のクラブテーマがコロナ禍におけるクラブ防衛であることをお話ししました。ガバナーからは「退会防止」ももちろん大事だが、やはり攻める姿勢が一番の防御で、この時期に会員増強というのは確かに酷ではあるが、増やしていく努力がなければ結局のところクラブを守っていく事もできない、だから、いろいろな伝手を利用して会員の増強を図らなければいけないとの熱いエールを頂きました。
また、このコロナウイルス禍の中、飲食・観光関連のみならず、様々な業種において厳しい状況になっている事に鑑み、ロータリーならではの会員間での助け合いが必要と、ご自身の会社の例も出されながらお話しいただきました。しばしの時間ではございましたが、矢口ガバナーのお人柄に触れ、まさに心が熱くなる思いで会長幹事会を終了したところでございます。
本日はこの後、矢口ガバナーから卓話を頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

卓話

「ガバナー公式訪問」
 矢口信哉氏
 2021-2022年度国際ロータリー第2800地区ガバナー

コロナの再拡大の様相に10月予定の地区大会の開催要項を心配している毎日です。地区大会の記念講演も「withコロナ時の過ごし方」の講演会にしようと思っています。人生には真坂という坂があると先輩方にお聞きしておりましたが、予見できない事への対処法はあるがままを受け入れ、お陰様の心(感謝の心)で過ぎ去るのを待つしかないのかな・・・などと思い巡らせる毎日です。
公式訪問もガバナー補佐皆様のご協力を頂き順調に進めさせて頂いております。
本当に有難うございます心より感謝申し上げます。
今年度のRIシェカール・メータ会長は本年2月のバーチャル国際協議会で次のように方針を発表されました。「私たちは、自分よりも先に人のことを考える心構えがあるでしょうか。ロータリアンである私たちにとって大切なのは、それだけです。」
「ほかの人のために生き、世話をし、奉仕することで誰かの人生を豊かにすることは、自分の人生の最高の生き方です。」人々の為に奉仕し、その人生をより豊かにするために援助していただけるよう,切にお願いいたします。この理由から次年度テーマは、「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」Serve to Change Lives です。
 事業としては、
1・会員の基盤を広げる・・130万人に
2・クラブ奉仕デーの開催
3・女子のエンパワメントに力を注ぐポリオ撲滅、ローターアクターの養成も世界にインパクトをもたらすプロジェクトです。
 2800地区としては地区協議会で申し上げました。 基本方針の下に
S・each one bring one  一人が一人に声かけ会員拡大
1・4,5年先のクラブを考える長期検討委員会の開催
2・入会3年までの会員セミナー・クラブリーダー候補者セミナー
3・マイロータリーの活用推進
4・クラブ奉仕デーの開催
5・財団・米山への理解推進
です。
 地区として各クラブのお取組み、活動を支援してまいります。
 特にクラブ奉仕デーの開催は9月12日(日)庄内浜にて開催。第1,第2分区での海岸清掃奉仕は大きな効果が望めるプロジェクトです。海岸清掃に参加されないクラブは地域社会に今本当に必要なプロジェクトをお考えいただき、一般の方々、他の団体等を巻きこんで実施していただければと思います。

ポールハリスが目指したもの
1・友情を求めてロータリークラブを始めた
2・ロータリーは知人の集りではなく 友人の集り
3・寛容の精神    職業分類(1つの業種の代表)
PS・厳しい折、会員同士が今まで以上に互助の精神で助け合うことが必要な時かと思います。お互いが真の友人になれるかが試されています。
以上

ニコニコBOX

武田正男会員:結婚記念日
中川善雄会員:ガバナー訪問に感謝
白田廣司会員:ガバナー訪問に感謝
荻野武好会員:ガバナー訪問に感謝
白田眞人会員:ガバナー訪問に感謝
根本元会員 :ガバナー訪問に感謝
浦山善太会長:ガバナー訪問に感謝
佐伯和毅幹事:ガバナー訪問に感謝
菅生勝則会員:ワクチン接種しました(医療従事者に感謝)。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 29名 21名
修 正 0名 0名 0名 0%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

記念日

○会員誕生日
  深瀬 俊路. 8. 4  遠藤 凉一. 8. 5  白田 廣司. 8.24  中川 善雄. 8.25
○結婚記念日
  武田 正男 8. 1  深瀬 俊路 8.29
○奥様誕生日
  荻野 武好 8. 3  根本 元 8. 4  菊地 敬二 8.20
○企業創立記念日
  白田 眞人大栄設備工業(株) S40. 8.26

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.