山形東ロータリークラブ会報 第1512回例会

2020年10月30日 金曜日■点鐘/12:30
■ロータリーソング/それでこそロータリー

会長挨拶・幹事報告

0/30会長挨拶
皆さんこんにちは!
朝晩すっかり寒くなりまして、暖房も使用していることと思います、本日で今年度も3分の1が終わりました、昨年度に引き続きコロナに振り回されましたが、WIZコロナもなんとなくしみついてきたような気がします、寒くなるとマスクの暖房効果があるともいわれますが、階段の上り下りとか息がつらいので早く外せるようになりたいです。11月からは大きな感染とかない限り、夜の例会も再開する予定ですのでよろしくお願いします。
今日は、年末に向けておそうじのワンポイントを話していきたいと思います。
前にもお話したことがあるかもしれませんが、手洗い、トイレ周りの陶器の黒ずみの落とし方は溜まってしまうとなかなか落ちなくなってしまいます。そこで使うと楽に取れるのが耐水ペーパーです、紙やすりの濡らして使うタイプで、主に塗装の下地処理、仕上げ磨きなどに使うことが多いです
用途によって目の粗さが違います、数十番から千何百番まであり番数が多いほど目が細かく仕上げ磨き用になります、汚れを落とすには目が粗いほうが落ちますが素材をより削ってしまうので陶器の場合、頑固な汚れ落としは280番から360番ぐらい、仕上げは1,000番ぐらいが良いかと思います。ホームセンターの塗装コーナーに30cm各ぐらいの灰色のシートで売っております、1枚90円ぐらいかと思いますそれぞれバラで買えます、使い方ははさみなどで5cm角ぐらいにカットすると使いやすいと思います、それを水でぬたしながら指先で押しつけて磨くと汚れが落ちます、仕上げは1000ばんで磨けばもっとピカピカになります

卓話

「民法(債権法)改正(2020年4月1日施行)」
武田正男会員

ニコニコBOX

白田廣司会員:武田さんの卓話にニコニコします。
武田正男会員:先週妻がゲストスピーカーでお世話になりありがとうございました。今日は、会員卓話でお話しさせていただきます。
岡嵜千賀子会員:会員紹介に感謝して。
菅生勝則会員:武田さんの卓話に感謝して。
八鍬佳史会長:無事、年度の1/3終了しました。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 30名 18名
修 正 0名 0名 0名 0%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.