山形東ロータリークラブ会報 第1508回例会

2020年09月18日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/奉仕の理想

会長挨拶・幹事報告

 今日は八鍬会長の母親が先日亡くなられた関係で、欠席の為、本来ならば根本副会長もしくは浦山エレクトが会長挨拶を行うところですが、どうしても都合がつかないということで、予定にはない出番がない、と思っていた直前会長の私が挨拶いたします。
 安倍晋三前首相の病気再発による突然の退任により、第99代の首相に自民党の菅義偉総裁が16日午後国会で指名を受け就任いたしました。
 安倍前首相は7年9か月在職し、経済政策としてアベノミクス3本の矢、大胆な金融政策、機動的な財政政策、企業業績、雇用、賃金引上げ、例えば、私の業種の配管工の公共工事労務単価が平成24年の時13,800円で、労務単価が毎年下がり続けましたが、政権交代で平成25年に16,500円と2,700円と大幅なUP、それから毎年上がり続け、令和2年度は21,400円で平成24年度の55%UPとなって、他の業種の労務単価も同様です。また、外国人訪日客数の増加など著しい改善がみられました。しかし、今年初めからのコロナ禍の影響で、株価以外経済すべてが落ち込んで現在に至っています。菅首相には安倍政権の良い取り組みをしっかり継承し、国民のために働く内閣として、1番目に最優先は新型コロナ拡大防止、経済立て直し、2番目に規制改革は政権のど真ん中と掲げられています。しっかり前に進めていただきたいです。
 日本国内における人の流れと、街ににぎわいを創り出し、地域を再活性化するための需要喚起のため、7月22日よりGO-T0キャンペーンが始まりました。明日19日より22日まで4連休ですので、3密回避や衛生対策を徹底して、国内の観光を楽しんでほしいと思います。自分のことですが、秋のお彼岸で連休を利用して日蓮宗の総本山身延山久遠寺に亡き父、母の分骨をしながら、山梨県からの富士山、そして河口湖、少し足を伸ばして静岡県からの富士山、そして魚などの料理を堪能してきたいと思っています。連休楽しんで下さい。

卓話

「少年スポーツのこれから」 特定非営利活動法人山形TFC 理事長 五十嵐徹氏

ニコニコBOX

太田貴志 五十嵐先生の来訪に感謝して
菅生勝則 コロナで帰省できない中、孫たちの元気な動画を見てニコニコしたいと思います。
中川善雄 交付金(100,000円)を孫たちに使わせていただいた。
吉田安伸 直前会長の挨拶させていただいたので

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 30名 18名
修 正 0名 0名 0名 0%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.