山形東ロータリークラブ会報 第1495回例会

2020年03月06日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/国歌斉唱・奉仕の理想

会長挨拶・幹事報告

 昨年12月に発生した新型コロナウイルスの、中国の感染拡大に伴い、3月から日本国内での感染拡大を防ぐため、小・中学校や高校などの臨時休校や、会社等では在宅勤務、有給休暇の活用などが行われています。
 集団感染リスクとして、風通しが悪い室内、人が密に集まって過ごすような空間、不特定多数の人が接触する恐れが高い場所などがあげられ、各イベントの中止、スポーツ大会の中止、集会、夜の会合の中止などが行われています。
 今日の理事会で例会について、協議したいと思っています。
 中国の新型コロナウイルス感染拡大長期化により、私が仕事としている設備工事の、サプライチェーンの依存度の高い器具類、大便器・ウォシュレット便座・水栓金具・温水器・ユニットバスなどが、メーカーによる受注停止又は納期未定となっており、建築完成が3月末物件は、引き渡せなくなってきています。
 新型コロナウイルスの早期の終息がなければ、色々なイベント、歓送迎会、集会会合等の自粛、株価の下落、非正規社員の解雇など、経済の停滞が今後考えられます。
 今月3月3日は桃の節句でした。ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを祈願するためのお祭りです。ひな人形のお雛様は、女の子の災厄を身代りに受けてもらう役割と、お雛様のような素敵な女性に育ち、幸せな人生を歩んでほしいという願いが込められています。
 雛人形は女の子の災厄を引き受ける役割があり、いわば分身であり、守り神のような存在なので、小・中学校までとか、成人を迎えるまでとか、結婚するまでとかではなく、一生飾り続けても問題ないそうです。
 私の子供は男子3人でしたので、いつになるかわかりませんけれども、孫の女の子がほしいです。
 山形の文化の一つとして、三百年も前の古代雛が最上川沿いの県内各地で数多く残されており、4月上旬まで公開していますので、一度訪問してください。

ニコニコBOX

吉田安伸 本日誕生日、今月創立記念
森本美智子 3/3~3/5孫と正月気分
武田正男 2月に新潟の妙高高原にてスキーをしてきました。
スイス行きはドタキャンしました。
中村泰 大阪出張も無事何事もなく生活できている。
八鍬佳史 天本さんが、昔お世話になった村井さんのお孫さんとのことで、   

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 32名 17名
修 正 32名 24名 24名 100%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

記念日

○会員誕生日
  吉田 安伸S34.3.6
○結婚記念日
  荻野 武好3.30
○奥様誕生日
  工藤 裕史3.5  深瀬 俊路3.12
○企業創立記念日
  吉田 安伸(株)吉田工業所 S42.3.1  今田 修一(株)山形中央鑑定所 S58.3.10
  安部 政昭(株)山形城南木材市場 S42.3.23

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.