山形東ロータリークラブ会報 第1473回例会

2019年07月26日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/それでこそロータリー

会長挨拶・幹事報告

 先日初夏の風物詩として親しまれるあじさいを見に、村木沢地区の出塩文殊様・通称あじさい寺に家内と行ってきました。
 あじさいは、ユキノシタ科の落葉性低木の植物で大別すると、中心だけ咲かずに、つぼみのままのように見えるガクアジサイと、手まりのように丸く集まって咲くホンアジサイの二種類になります。
 出塩文殊堂は515mの参道の石段を保存するため、昭和62年より7年にわたり、参道の両側にあじさいを栽植され、品種は40種2500株あるそうです。
 私達が行ったその日は、たまたま梅雨の時期の小雨だったので、石段を一段一段滑らないように慎重に上り、左右に白・青・紫・ピンクとあじさいが美しく咲き、緑の葉と見事に調和し、雨にぬれしっとりとしてなお一層美しく感じました。境内に茶屋がありあじさいを模した生菓子と抹茶をいただき、そこからもあじさいを眺め一時心が洗われました。
 今年は今まであまり気温があがらなかったので、いつもより長持ちしているようです。皆さんも一度行ったかもしれませんが来年7月上旬に行ってみてください。
 ところで今日の最高気温が33℃予想です。間もなく梅雨も明けいよいよ夏本番です、十分水分を取ってください。熱中症・脳梗塞・心筋梗塞など起こさないように、早めに、こまめに、水を飲みましょう。

ニコニコBOX

吉田義尚 卓話をするので感謝しまして
吉田安伸 吉田義尚前会長の一年間に感謝して
白田廣司 吉田義尚さんの卓話に感謝して

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 30名 19名
修 正 30名 24名 24名 100%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.