山形東ロータリークラブ会報 第1400回ガバナー訪問例会

2017年08月18日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/18:00
■ロータリーソング/我等の生業
■ビジター紹介/鈴木一作ガバナー
寒河江RC 熊谷英昭、児玉崇

会長挨拶・幹事報告

みなさんこんばんは
本日は、ガバナー訪問例会です。国際ロータリー第2800地区ガバナー鈴木一作様、ガバナー補佐の須藤様、そして地区会計の熊谷様と寒河江ロータリークラブの児玉様も訪問して頂きました。先程はクラブ協議会に参加頂いた皆さん、ありがとうございました。今日ガバナーにお教えいただいた事を参考にクラブ運営を行っていきたいと思います。ガバナーを前にして感動する会長挨拶は、非常に緊張いたしますが、私の経験からお話しさせて頂きます。
私が以前勤務しておりました会社での出来事ですが、私がまだ20代前半の頃に当時のYKKの社長吉田忠雄さんと二人だけで会話する機会が度々ありました。「他人の利益を図らずして自らの繁栄はない」と名言を残されている方でありますが、会う度に言われた事に「根拠を知りなさい」という言葉があります。
何事にも根拠がある。会社の数字や物事には、全て根拠がある、それを知る努力を常に行いなさい。と教えられ、私は毎日のように根拠、根拠と、様々な事に興味を持つようになりました。例えば、アルミサッシの強度について調べる時に、耐風圧強度の計算で60√hという公式がありますが、√hは建物の軒高です。60という定数は何か?日本に毎年のように災害をもたらす最大級の台風の風速の事です。伊勢湾台風や室戸台風などがその定数の根拠でした。当時私に教えてくれる先輩がいなかった環境が幸いし、自分で徹底して調べた結果は、まさに感動する出来事となりました。私の経験談が参考になれば幸いです。

ニコニコBOX

平吹幸治郎会員:鈴木ガバナーを歓迎して。
白田廣司会長:ガバナー公式訪問に。
武田正男会員:南アルプス縦走登山ブログにアップしました。
中川善雄会員:ガバナー公式訪問に。
吉田義尚会員:クラブ一致団結に向けて。
深瀬俊路幹事:笑顔でガバナーと出会たことに。
工藤裕史会員:30周年よろしくお願いします。
小野仁会員:私が顧問を務めている山形市視覚障がい者福祉協会及びJPPS山形県支部で鈴木ガバナーには講師として指導を受けました。
森本美知子会員:ガバナー公式訪問に。
菊池恵一会員:ガバナーの講話でロータリーの神髄が分かりました。
吉田安伸会員:ガバナー公式訪問に。
根本元会員:30周年に向けて団結していきましょう。
太田貴志会員:ガバナー公式訪問に敬意を表して。
白田眞人会員:ガバナー公式訪問に。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 32名 23名
修 正 32名 29名 27名 93.1%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.