山形東ロータリークラブ会報 第1398回例会

2017年07月28日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/18:30
■ロータリーソング/四つのテスト

会長挨拶・幹事報告

皆さんこんばんは。お客様のご紹介を致します。
2017~2018年度 第5ブロックのガバナー補佐であり、我がクラブの担当をして頂きます須藤吉実さんです。須藤さんは建設業を営んでおり、私とは同じ業界でお世話になっております。
また先程は、クラブ協議会を行いましたが、ガバナー補佐をはじめ各委員長の方々ありがとうございました。
さて、先日環境マイスターのお話をしましたが、どういうものなのか触れてみたいと思います。10年程前の事ですが、山形県の地球温暖化防止の様々な会議に有識者として建設業界の人が誰も出ていない、何故なのか不思議に思っておりました。当時、YKKの社長の吉田忠裕氏と会食をする機会があり、私がその話をしたところ、住宅の断熱化が問題になり、中でも一番大切な窓からのエネルギーロスは一番であり、有識者として声がかからないのは不思議だとおっしゃってその場からすぐに山形県副知事の後藤靖子さんに連絡を取っていただけました。吉田社長と後藤副知事は黒部市の街づくりで一緒に活動していたとの事をあとで知りました。
その後すぐに副知事が私の会社にみえられ、色々と話をするなか、山形県の環境マイスターになって欲しいと頼まれ、2008年に認証を頂き、日本自動車販売連合会山形県支部と山形県電気商業組合と山形県サッシ・ガラス協同組合の三団体で山形県とタイアップして現在も活動しております。

ニコニコBOX

須藤ガバナー補佐
浦山善太会員:ガバナー補佐を歓迎して
白田廣司会員:    〃
安部政昭会員:    〃
菊池恵一会員:    〃
庄司武彦会員:    〃
小松好徳会員:    〃
森本美知子会員:   〃
白田眞人会員:    〃
平吹幸治郎会員:   〃
志鎌安紀良会員:   〃
吉田義尚会員:協議会に遅れました。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 32名 18名
修 正 32名 29名 27名 93.1%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.