山形東ロータリークラブ会報 第1385回例会

2017年04月21日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/我等の生業

会長挨拶・幹事報告

日本ソムリエ協会では日本酒と焼酎の資格認定を開始しました。
 海外の消費者に魅力を伝えられる人材を育てるためで、海外での日本酒への関心の高まりを受け来年には外国人を対象とした資格試験を検討しています。
 日本酒や焼酎に合う料理や産地などに関する筆記試験やティステイングの試験も行い資格を付与するとのことです。
 輸出は毎年伸びていますね。

幹事報告
① 先週の観桜会は会員・奥様合わせて25名の参加で行われました。荻野初代会長をはじめ多くのチャーターメンバーにご出席頂き楽しく盛り上げていただきました。なお、亡くなられた亀松閣の笹原さんのご霊前に小松会長ご夫妻と幹事とで線香をあげ、開会前に全員で黙祷を捧げました。
② 来週4/28の例会は5/5こどもの日ふれあい例会に振替になります。昨年同様11:20に御殿堰の庄司屋さんに集合して頂き、例会・食事のあと12:00頃中央公民館研修室3に移動して、子供たちのケーキ作りを見学します。
③ イブニングRCからHPリンクのお願いが届いております。
④ 6/3高畠RC50周年記念式典のご案内が届いています。
⑤ 本日は卓話の時間を利用して、30周年全体ミーティングを行います。実行幹事の指示に従って部会ごとに進めてください。

委員会報告

白田廣司会長エレクト:
先日4月16日の地区の来年度各委員長会議には、当クラブより8名の参加を得て、寒河江で開催されました。
鈴木一作地区ガバナーエレクトより感謝状が届いています。
尚、今回は、詳細に学習することが満載なので、各委員長はよく、テキストを読んでくれますようお願いします。

卓話

「創立30周年行事全体ミーティング」
司会進行:工藤実行幹事
太田実行委員長挨拶:7部会毎の打ち合わせ宜しく
工藤実行幹事:現在までの決定事項と進行状況についての報告
 各部会に分かれ、打ち合わせ会を約10分間行い、その後発表
今田式典部会長:順調に推移していて、予算は20周年の時の約55%程度の予定
平吹総務部会長:現在の状況について説明
中川友好クラブ部会長:同上
 

ニコニコBOX

八鍬佳史会員:子供が駅伝で、区間賞に輝いたので⁉
平吹幸治郎会員:当クラブのゴルフ大会で、久しぶりに優勝!特に八鍬佳史君に勝ったのが超嬉しいです。
菊地恵一会員:最初の男の孫が、高校に入学しました。
白田廣司会員:地区研修に参加の各委員長の皆様、御苦労様
森本美智子会員:ニコニコ委員長として皆様に感謝

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 35名 20名
修 正 35名 31名 26名 83.87%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.