山形東ロータリークラブ会報 第1378回例会

2017年02月24日 日曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30

会長挨拶・幹事報告

今年からマイナンバーが必要な確定申告です。
マイナンバーの簡単な取扱いと、使用方法を皆様にお知らせしました。
マイナンバーの記載を忘れないようにして下さい。

幹事報告
① 2/18は、IMに出席して頂いた会員におかれましては、大変お疲れさまでした。
さて、今回のIMに限らず一部の会員の皆様に最終の出席確認がうまく伝わっていないケースがあるようです。このように、多くの会員が参加される移動例会等の場合は、当日が近づいたところで今一度ご案内するなどの方法を検討してみたいと思います。

卓話

ゲスト卓話「高齢者の運転事情について」
結城安志氏 山形警察署 交通官

 交通事故の件数は毎年右肩下がりに減っているのが現況です。
70歳以上75歳未満の運転者の方、現行の3時間から2時間に講習が短縮され、安全運転をしていただくために内容も充実されております。
 75歳以上の運転者の方、認知機能検査を1日目に、高齢者講習を2日目の2日間で行うことに変更されます。
 高齢者運転者による交通死亡事故件数が増加傾向にあり、事故情勢が厳しくなっていることから認知機能の低下のおそれがある高齢者の方に、医師の診断や安全運転支援を行えるようにするためです。

ニコニコBOX

白田廣司会員:ペッツの研修がうまくいくこと
吉田義尚会員:卓話を記念しまして
根本元会員:孫の誕生日です

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 35名 15名
修 正 35名 30名 22名 73.33%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.