山形東ロータリークラブ会報 第1374回例会

2017年01月27日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/国歌斉唱、奉仕の理想

会長挨拶・幹事報告

ロータリー希望の風奨学金について
 ロータリー東日本大震災青少年連絡協議会が資金の続くかぎりの継続をうたっております。
 希望の風奨学金では東日本大震災により被災遺児となった青少年に、少しでも学業を継続できるような教育支援をしていきたいとの願いからできました。
      希望の風奨学金の内容は
 給付対象者
東日本大震災で保護者を亡くした災害遺児で大学生(短大生を含む)または専門学校生であること。
 給付期間   卒業までの最短月数
 給付金額 月額5万円  
給付奨学金の返還の必要はありません。

 知り合いの人でおられましたら奨学金のことを知らせてください。

幹事報告
① 本日は月末に近い27日ですが、Hキャッスルでの1月最初の例会ですので盛りだくさんの内容となります。クラブの事業中間報告もありますので各委員長の皆さん、後程よろしくお願いいたします。
② 2月のロータリーレートは1月同様1ドル=116円です。

卓話

事業中間報告
司会:浦山幹事
吉田義尚財団小委員長:11月強化月間のため、地区委員長の卓話をおこない、寄付の強化に努めた。2000円引いた残りの40%が税額控除になるので、今後もお願いします。
八鍬佳史クラブ運営管理大委員長:各委員会とも委員長のおかげで、順調に推移しています。
今田修一クラブ会報委員長:順調に発行しています。
平吹幸治郎会員増強退会防止委員長:若い人に頑張ってもらいたい。あまり出席していない人には、声掛けをしてゆきたい。
安孫子俊彦奉仕プロジェクト委員長:順調に推移しています。
太田貴志財団・米山奨学委員長(中川委員代読):目標には至らずも、例年通りに推移。
武田正男プログラム委員長:順調に推移して、今後もかなり決まっている状況
白田廣司親睦委員長:順調に推移し、後は観桜会しか残っていないが、春にはそば打ち例会を検討しています。
白田眞人出席委員長:9月のみ78%でしたが、他は80%台で、平均では82%です。あまり来ない人には、手紙も出しましたが、声も掛けて行きたい。
菊地恵一友好クラブ委員:30周年に向けて、相模原南RCと倉敷瀬戸内RCからの来訪準備を引き続きして行く。
志鎌亜紀良職業奉仕・社会奉仕委員長:職業奉仕事業は、下期だが、社会奉仕は半分終了し、菅沢荘とサマーキャンプに参加した。
小野仁SAA・青少年委員:青少年は、留学生の金君のフォローをし、SAAは、皆様の協力により、問題なく経過している。
中川善雄米山奨学委員長:まだ、足りないが、例年程度は確保。
深瀬俊路会計:下期の負担金が今月末なので、資金繰りが厳しい。約4割の人は入金済だが、まだの方は30日までにお願いします。

ニコニコBOX

ニコニコ代理・・小野仁SAA
安孫子俊彦会員:50台後半の誕生日
菊地恵一会員:子供夫婦と6人の孫たちと誕生日会をしました。
白田廣司会員:新年会出席ありがとう
吉田義尚会員:妻の誕生日記念
小野仁会員: 同上
八鍬佳史会員:同上

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 35名 19名
修 正 35名 32名 25名 78.13%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

記念日

○会員誕生日
  菊地恵一S24.1.14  安孫子俊彦S36.1.22  深瀬徳衛S4.1.28
○結婚記念日
  佐藤和夫1.14
○奥様誕生日
  遠藤凉一1.1  八鍬佳史1.3  安部政明1.6  小野仁1.19
  土屋浩1.24  安孫子俊彦1.28  吉田義尚1.31
○企業創立記念日
  佐藤和夫(株)IGS H13.1.30

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.