山形東ロータリークラブ会報 第1337回例会

2016年03月18日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/それでこそロータリー

会長挨拶・幹事報告

 皆さんこんにちは。
 冬の間、山々を覆っていた雪が地中に染み込み、雪解け水となって流れ出して来ます。雪が解けるのと同時に山菜が顔をのぞかして来ます。「山菜は雪が多い地域のものがおいしい。」といわれるのは、雪や雪解け水にさらされながら適度にアクが抜けるためだということだそうです。
米も同じで、雪解け水が植物の生育能力を高め収穫量を増やすと同時に、うまみを増やす力があるためといわれております。
 山々に雪解け水が染み込む過程で、ミネラル成分が少しずつ溶け込んでいきます。色々な渡り鳥が北方に帰る途中、オアシスとして立ち寄る湖沼に集まり、水鳥でにぎわいます。
 春、雪解け水を含んだ川は、海に流れ込み、その養分は海中の植物プランクトンを育み、それを動物プランクトンが増殖し、そこに魚たちが集まり、それを人間が恵みとして食べる。
雪解け水は、食物連鎖に欠くことのできない存在であります。

 冬、山々を覆う雪は「春の雫」となって自然界にさまざまな恵みをもたらし、新しい命を芽吹かせ、動物に生きる力を与え、流れ込む先を豊かな海に変えてくれます。

卓話

『スペシャルオリンピックス日本について』
NPOスペシャルオリンピックス日本・山形 専務理事
荒井俊夫氏

ニコニコBOX

浦山善太会員:3.15.確定申告が無事終了
白田廣司会員:
志鎌安紀良会員:

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 34名 14名
修 正 34名 31名 26名 83.87%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.