山形東ロータリークラブ会報 第1332回例会(事業中間報告)

2016年02月12日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/奉仕の理想

会長挨拶・幹事報告

 皆さん こんにちは。

 2月上旬 24節季の最初の節に当たり、今年は4日立春といっております。その名とは裏腹にまだ厳しい寒さが続きますが、暦の上ではこの日から春、梅の花が開き、春の気配を感じる瞬間も増えていきます。

 又、2月下旬、雪が雨に変わるころ、今年は19日雨水といってます。このころの雨と日差しで木の芽も動き出すと言われております。

 春の花は黄色のイメージが強いですが、自然界に存在する花の色でいちばん多いのも黄色なのだそうです。
 花の色は葉の色素が作られ、進化の過程で最も簡単にできたのが黄色だそうです。

 又、最も難しいのが青色、青は昆虫が一番好む色とされ、花は青を目指して進化を続けているともいわれています。

ニコニコBOX

森本美知子会員:久々の参加
吉田安伸会員:皆さんの協力を経て半期終了
菊池惠一会員:誕生日のお祝いを頂きました
佐藤和男会員:気分が良いので

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 34名 16名
修 正 34名 30名 27名 90%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

記念日

○結婚記念日
  高橋健司2.22
○奥様誕生日
  今田修一2.5

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.