山形東ロータリークラブ会報 第1254回例会

2014年06月06日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/我らの生業

会長挨拶・幹事報告

 昨日、梅雨入りが発表されました。例年より7日間程早いということです。
 本日は、例会が始まる前の午前11時30分から腎バンクキャンペーンをホテルキャッスル前の通りを中心に行いました。腎バンクキャンペーンは当クラブの社会奉仕活動の中では一番歴史があり、とても重要な行事です。梅雨入りの影響か、途中でぽつぽつと雨が落ちてきたりしましたが、大した影響もなく、無事行うことができました。
 本日は、公用文を書くにあたってのルールについてお話したいと思います。一番有名なルールは、名詞を列挙する場合の、「及び」、「並びに」、「又は」、「若しくは」の使い方です。
 「及び」と「並び」は、英語の「and」に相当しますが、どのような使い分けをするかというと、「及び」は小括弧の接続に、「並びに」は大括弧の接続に使います。
 「又は」と「若しくは」は、英語の「or」に相当しますが、「若しくは」は、小括弧の接続に、「又は」は大括弧の接続に使用します。
 andの意味で単独で使用するときは「及び」を用い、「並びに」は「及び」とともに用いる場合でないと使いません。
 orの意味で単独で使用するときは「又は」を用い、「若しくは」は「又は」とともに用いる場合でないと使いません。
 法律の条文の中には、「及び」、「並びに」、「又は」、「若しくは」という語が混在して、先程のルールに従って、パズルのように読み解かねばならないこともあります。
 公用文を書くにあたっては、他にもたくさんのルールがありますが、本日はちょっとしたさわりの部分だけを紹介しました。

【幹事報告】

  ・6月13日 例会時間変更
   12:30→ 18:00
    (庄司ガバナー補佐 激励会)

  ・RYLAの件
    6月7日〜8日、月山ポレポレファーム
    山形県立保健医療大学生 3名参加
   
  ・本日、理事会開催

委員会報告

今日は毎年恒例の腎バンクキャンペーンです、午前中はご苦労さまでした。

卓話

特定非営利活動法人山形県腎友会の代表「秋元順雄氏」

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 36名 16名
修 正 36名 33名 29名 87.88%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.