山形東ロータリークラブ会報 第1249回例会

2014年04月25日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/我らの生業

会長挨拶・幹事報告

 先程、駐車場からここのホテルまで来る途中の第二公園の桜を見たら、かなり散っていました。花見のシーズンも終わりに近づいており、ちょっと寂しい気持ちになりました。
 4月17日にガルシア・マルケスという作家が死亡したという新聞記事が出ていました。ガルシア・マルケスは、南米コロンビアの出身で、代表作として、「百年の孤独」等があります。ノーベル文学賞を受賞しています。私は「百年の孤独」は読んだことはないのですが、今から30年ほど前に、「予告された殺人の記録」という小説を読んだことがあり、ガルシア・マルケスの名前を見て、懐かしく感じると同時に、まだ生きていたのかという思いがしました。
 「予告された殺人の記録」は、変わった作風だったので、印象に残っています。南米の小さな町で、妹を辱めた特定の男を殺すと双子の兄が殺人の予告をし、その予告が口づてに町中に広まったのに、殺人が回避されることなく、実行されるに至るというのが粗筋です。双子の兄らは、殺人は妹の名誉のためにやるんだと予告したのですが、本当はみんなに止めて欲しくて、多くの人に殺人の決意を話したのでした。フィクションなのに、描写があまりにも細かいので、ノンフィクションのような印象を受けました。
 本屋さんなどでは、早速ガルシア・マルケスのコーナーを設けて、著作本を販売しているようです。もし、興味がございましら、読んでみてください。

【幹事報告】

1.5月5日 ふれあい例会
 ・例年と違い、11:20庄司屋七日町店 集合です。
 ・12家族(35名)+学生(28名)=63名参加
 ・今回初めて新地区補助金を頂きましたので、イベントベストを50着寄付致します。
 
  ※ 6月7日〜8日 RYLA(参加3名)

2.4月21日午前4時35分ごろ上山市三本松にある工場で出火、工場内部が焼ける災難に 
  遭われましたので、クラブより火災御見舞をさせて頂きました。

委員会報告

八鍬佳史友好クラブ委員長報告、太田貴志プログラム小委員長、本日は信夫会員の卓話です。

卓話

信夫高男会員、税務訴訟あれこれ。

ニコニコBOX

菊池恵一会員、次年度委員長の皆さん鶴岡での地区協議会ご苦労様でした。磯野栄治会員、父の葬儀の御参列の皆様に感謝して。安部政昭会員、見舞い有難うございました。安孫子俊彦会員、沖縄職場訪問例会ご苦労様でした。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 36名 20名
修 正 36名 34名 30名 88.24%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.