山形東ロータリークラブ会報 第1248回例会

2014年04月18日 金曜日   会場:亀松閣
■点鐘/18:30

会長挨拶・幹事報告

 本日の観桜会を待っていたかのように桜が満開になりました。ついこの間まではいったいいつになったら咲くのかと多少気が揉めていましたが、今週に入ってから暖かくなって一挙に咲き始めました。お帰りの際は、夜桜見物などされてはいかがでしょうか。
 先週の金曜日から2泊3日で、職場訪問例会といいうことで沖縄に行ってきました。11名の会員の方からご参加いただきましたが、そのご報告をさせていただきます。鈴木康友会員が経営している保育園とディサービスの施設を見学してきました。保育園は3階建ての立派な建物で、110名もの園児がいて賑やかでした。康友さんは子どもたちから好かれていて、一緒に子どもたちと遊んでいる姿は、いつもわたしたちがロータリーで拝見している姿と違って新鮮な印象を受けました。
 日曜日は、沖縄本島の南部にある山形の塔に行きました。山形県人会の会長さんらと一緒に戦没者のご冥福を祈ってきました。山形の塔が建立された経緯を知り、たくさんの人のいろんな思いが詰まっているのだということがわかり、胸が熱くなりなりました。サトウキビ畑の中にあり、森山良子が歌っている「サトウキビ畑」という歌の歌詞に出てくるなそんな風景でした。
 職場訪問の期間中、鈴木康友会員には様々な手配を一手に引き受けていただき大変お世話になりました。また山形の塔では深瀬会員にお経を挙げていただくなどお世話になりました。あらためてお礼申し上げます。

【幹事報告】
 ・本日はありません。

委員会報告

明日は鶴岡で地区協議会があります。

卓話

今日は桜の花が満開です。皆さんゆっくり御歓談してください。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 36名 23名
修 正 36名 33名 31名 93.94%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.