山形東ロータリークラブ会報 第1245回例会

2014年03月28日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/それでこそロータリー

会長挨拶・幹事報告

 今週から急に暖かくなってきました。春が近づいているのを実感しています。
 さて、世界情勢は、ロシアによるクリミア半島の編入が話題になっています。ロシアの無法ぶりが報道されていますが、ロシア側からするとどのような法的根拠を主張できるのか考えてみました。
 国際社会においては、国際法という法があって、国家相互の間の関係を規律しています。国際法によると、国家が領域を取得できるのは、割譲と併合です。割譲というのは、他国の一部を移転する場合で、併合とは他国の領域全部を譲り受ける場合です。割譲も併合も国家間の合意がないと成立しません。
 今回のウクライナの一部であるクリミア半島がロシアに移転したのはどちらにあたるでしょうか。今回のクリミア移転に関して、ウクライナとロシアとの間では合意がありませんので、割譲は成立しておりません。私はこじつけだと思いますが、ロシア側は、クリミアのところに独立国家が成立し、その国家とロシアとが合意して、クリミア領域全部をロシアが譲り受けたということ、すなわち併合を主張するのだろうと思います。
 職業柄でしょうか、つい理屈や根拠を考えてしまいます。

3月28日(金) 
【幹事報告】
・沖縄職場訪問例会について
 日時: 4/11(金)〜4/13(日)
 参加者:安孫子夫妻、遠藤、菊地恵一、小松、白田廣司、鈴木、武田、平吹、庄司、
     深瀬、土屋 (合計:12名)
 訪問場所:
  第1日目:仙台空港 11:50 →那覇空港 14:45
       鈴木康友会員経営
       ① 社会福祉法人 風信子館 風のうた保育園
       ② デイサービス 「早稲田イーライフ安里」
  第2日目
      ・ザ・サザンリンクスゴルフクラブ
      ・世界遺産:識名園(しきなえん)、首里城、周辺観光
      午後 合流
      ・沖縄パワースポット 斎場御獄(せーふぁーうたき)
      ・神の島「久高島(くだかじま)」
  第3日目
      ・山形の塔、ひめゆりの塔、平和の礎(いしじ)
      ・豊崎海らSUNビーチ
      那覇空港 14:15 → 仙台空港 16:50

・4/18 18:30より亀松閣 観桜会があります。
 是非奥様もお誘い頂き、参加して頂きますよう、宜しくお願いします。
 尚、17:30よりクラブ協議会を行いますので、大委員長、小委員長の方は
 ご出席の程、宜しくお願い致します。

ニコニコBOX

中川善雄会員、FM山形にて住宅ローン減税の話しをしました。吉田義尚会員、確定申告の仕事が終了。武田正男会員、函館で研修中の次女の激励に行ってきました。庄司武彦会員、木曜クラブゴルフコンペ優勝。平吹幸治郎会員、ゴルフコンペ準優勝、内孫が小学校に入学しました。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 36名 19名
修 正 36名 33名 30名 90.91%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.