山形東ロータリークラブ会報 第1223回例会

2013年10月05日 土曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/奉仕の理想

会長挨拶・幹事報告

 10月1日から衣替えとなりました。私の事務所の前が高校生の通学路となっており、毎朝たくさんの生徒が通るのですが、生徒達の制服が一斉に変わると秋がきたんだなと季節を感じます。
 衣替えは、もともと平安時代から当時の中国に倣って宮中の行事として始まった習慣だそうです。四季の変化がはっきりしている日本の風土にあったからこそ広まったのかもしれません。
 会社や役所等ではクールビズが励行されていると思いますが、最近までクールビズの終了時期と衣替えの時期が一致すると思っていました。しかし、10月2日に会議のため県庁に行ったら、職員がクールビズでした。そこで、職員にいつまでクールビズなのかと尋ねたところ、10月11日までだそうです。
 クールビズの終了時期と衣替えの時期がずれてきているのは、地球の温暖化が影響しているのかなと思ったりしています。今後ますます温暖化が進むと、衣替えの時期が10月から11月になることもあり得るのではないか、将来、四季もはっきりしなくなってしまうのではないかと心配になったりします。

【幹事報告】

1,9/28(土) 天童ホテル 「新世代奉仕グループセミナー」
  安孫子会長、遠藤新世代委員長、吉田米山委員長
   ご出席ありがとうございました。

2.本日例会終了後、理事会がありますので
   理事の方は残って下さい。


卓話

お掃除におけるトラブル他

ニコニコBOX

白田広司会員、妻の誕生日。浦山善太会員、起業記念、結婚記念。
吉田安伸会員、奥様誕生日。八鍬佳史会員、卓話担当、木曜クラブコンペ優勝。土屋浩会員、誕生日、起業記念。菊池恵一会員、起業39年の喜びに。吉田義尚会員、講師依頼のレジメ完成。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 36名 19名
修 正 36名 34名 30名 88.24%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.