山形東ロータリークラブ会報 第1219回例会

2013年09月06日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30

会長挨拶・幹事報告

 先週は、座禅例会でした。早朝にもかかわらず多数の方に参加いただきありがとうございました。日頃、妻から猫背になっている、姿勢が悪いと口うるさく言われているので多少気にはしていたのですが、やはり座禅をしていたとき、和尚からビシッと叩かれました。背筋がまっすぐだと心もまっすぐになるという和尚の言葉を肝に銘じ、これから注意していきたいと思います。
 本日は、法廷における服装等についてお話したいと思います。法廷で、裁判官は法服というガウンのようなものを着ています。裁判官だけが法服を着ており、弁護士や検察官は着ておりません。法服の色は黒です。なぜ黒色かというと他の色に交わらないという意味で、中立を表しているのだそうです。日本以外の国でも法服の色は黒が多いということですが、ただドイツでは朱色だそうです。
 それから、イギリスやイギリスの旧植民地の国では裁判官が白いカツラを付けています。日本では白いカツラを付けている裁判官はいませんが、たまに黒いカツラをつけている人はいます。
 このように法廷における服装をひとつ例にとっても、各国いろいろなので、海外の裁判所見学に行ったときは、興味が尽きません。いままでの海外の裁判所見学で一番驚いたのは、5年ほど前、ローマの裁判所に行ったとき、法廷内に檻があり、その中に被告人が入れられていて裁判がおこなわれていたことです。日本ではあり得ないので、軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています。

【幹事報告】
 1.8/26(月) 山形市内7RC親善ゴルフコンペ 担当者打合せ会 出席のお礼
   中川さん、八鍬さん ありがとうございます。

 2.9/1(日) 天童市 市民会館「ロータリー情報・職業奉仕」合同セミナー
   参加者:会長、武田職業奉仕委員長、信夫奉仕プロジェクト委員長
       白田クラブ会報委員長 ありがとうございます。

 3.ロータリーの友 事務所より原稿依頼がありました。
   テーマ:私が考える職業奉仕とは(600字以内)
       ロータリーの友 10月号
     会長と相談いたしまして、太田さんにお願いし、提出して頂きました。
     太田さん、ありがとうございます。

 4.例会終了後、理事会があります。
   

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 36名 21名
修 正 37名 34名 30名 88.24%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.