山形東ロータリークラブ会報 第1214回例会

2013年07月26日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/四つのテスト
■ビジター紹介/(天童)山本晃

会長挨拶・幹事報告

 先週から大雨により、県内各地に甚大な被害をもたらしております。現在も断水している地域があります。東日本大震災の際、私も断水を経験し、その大変さがわかるだけに、一刻も早く回復して欲しいと願ってます。
 今日は、正義の女神についてお話したいと思います。正義の女神は裁判の公正を表す象徴・シンボルとされており、世界各地の裁判所に正義の女神の彫像が置かれています。日本では、最高裁判所にはありますが、残念ながら山形の裁判所にはありません。アメリカの裁判所には結構置いてあるらしく、実際、ハワイのホノルルの裁判所を見学したときは、玄関ホールのところに大きな彫像がありました。裁判所だけでなく、ヨーロッパの古い街の広場などに置かれている場合もありますし、絵などにも描かれています。。
 正義の女神は、片方の手に剣を持ち、もう一方の手には天秤を持っています。天秤は「正義」を、剣は「力」を表しています。
 正義の女神像には、目隠しをしているのとしてないのがあります。ちなみに、日本の最高裁にある女神像は目隠しをしていません。何のために目隠しをしているのか、目隠しの意味については論争あります。現在、「目隠し」は、名声や先入観などに惑わされずに判断する「公正」を表すと解釈されています。
 いまでこそ、裁判所は市民から信用を得ていますが、かつては、司法権の独立などなく、裁判所が法に目をつぶり、悪習を重んじるとう時代がありました。そのような裁判所を皮肉る意味で女神像に目隠しをさせたと解されています。「正義の女神は娼婦であり、戦いの結果が明らかになった段階で勝者の胸に抱かれる。」などと悪く言われ、全く信用されてなかったのですね。
 ヨーロッパで街歩きなどして、正義の女神の彫像を見つけた場合、目隠しをしているかどうか確認してみて下さい。旅の楽しみがひつつ増えるかもしれません。

【幹事報告】

1.7/27(土) 天童ホテル 地域奉仕グループセミナー

2.7/28(日) すげさわ荘夏祭り
  出席者:会長、幹事、庄司直前会長、仲野社会奉仕委員長

3.相模原南RC(中村幹事)よりお知らせ
  ■ 第1回山形文化フェア開催 (松山 隆雄 演能会→ 相模原南RC 会員)
  8月17日(土) 14:00開演、山形市民会館 大ホール
  招待券 10枚頂きましたので、希望者は幹事までご連絡ください。

卓話

【委員長方針発表】

1.奉仕プロジェクト (信夫 大委員長)
2.プログラム委員会 (太田 委員長)
3.親睦活動・ロータリー家族委員会 (中川 委員長)
4.R財団奨学金・財団支援委員会 (鈴木 委員長)
5.新世代(遠藤 委員長)

ニコニコBOX

白田広司 軽井沢で楽しくゴルフをしてきました
山本晃 大沼ホテル例会場以来始めてです
鈴木康友 沖縄県豊見城市にて特別養護老人ホームを平成26年4月オープン予定となった

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 37名 22名
修 正 37名 36名 34名 94.44%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.