山形東ロータリークラブ会報 第1213回例会

2013年07月19日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12
■ロータリーソング/それでこそロータリー

会長挨拶・幹事報告

 先週の例会はガバナーの公式訪問でした。みなさんのご協力により、滞りなく進められることができました。ありがとうございます。今、ちょっと一息ついたところです。
 ところで、クラーク博士の有名な言葉、「Boys,be ambitious」に続く言葉をご存じですか。コンプライアンスに関する本を読んでいたら、出ていたので、ご紹介したいと思います。
 日本語訳でご紹介しますと、「青年よ大志を抱け。それは金銭や我欲のためにではなく、また人呼んで名声という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志を抱け。」という内容です。この続きの言葉を読んでみて初めて、クラーク博士が言おうとした「大志」の意味がわかりました。言わんとするところは、富や名誉を否定して内面の価値を重んじる倫理的なものなのですね。
 自分も何かの機会にこの言葉を利用しようと思って、この言葉を意味をもっと調べてみました。そしたら、実は、現在中学校、高校の英語の教科書にも載っているくらい有名みたいです。
 ただ、よくよく調べると、北海道大学の付属図書館のホームページに出ているのですが、先程の言葉は、クラーク博士の言葉ではないというのが定説らしいです。また、誰が書き加えたかは不明だそうです。そもそも、クラーク博士自身は、富や名誉を否定しておらず、むしろ学生たちに青年らしい野心をもっと持てと期待していたというのです。
 偉い人の言葉を引用する際に、きちんと調べないで安易に飛びつくのは危険だという思いがしました。

【幹事報告】

1.相模原南RCとの合同例会の日程が正式に決定しました
  私どもで提案していました:6/21(土)、6/22(日)
  親睦委員会さん、宜しくお願いします。
 
2.7月27日(土) 天童ホテル 地域奉仕グループセミナー
  出席者:会長、幹事、仲野社会奉仕委員長(3名)

3.本日 18:30〜 庄司屋さん 歴代会長・幹事会

卓話

【委員長方針発表】

1.友好クラブ委員会 (八鍬 委員長)
2.ニコニコBOX委員会(安部 委員長)
3.職業奉仕委員会(武田 委員長)
4.社会奉仕委員会(仲野 委員長)
5.米山奨学金(吉田 委員長)

ニコニコBOX

安部政昭、アルケッチャーノ
土屋浩、山形に無事帰ってきました。
安孫子俊彦、結婚記念日、ニコニコ。
深瀬徳衛、このたび、親子共々おせわになります。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 37名 20名
修 正 36名 33名 31名 93.94%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.