山形東ロータリークラブ会報 第1156回例会

2012年04月27日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/我等の生業

会長挨拶・幹事報告

先週の日曜日、4月22日(日)に神町自衛隊第六師団50周年記念式典・観閲式に出席してきました。この年に山形東ロータリークラブ会長をおおせつかったことは、まことに幸運なことでした。
 観閲式に招かれることは生涯にないことと思われますので、家内も同伴で参列をしてきました。
 模擬演習というものがあり、その実態は、さながら映画の世界のようでもありました。神町自衛隊の一部を敵が占領した、との想定です。ヘリが建物の屋根すれすれに飛来し、ホバリングしながら偵察を開始、続いて、バイク隊がかなりのスピード侵入、走行しながら立射撃、バイクを倒して伏射撃、間髪をいれずへりが飛来、上空から、隊員がロープで下降、地上に降りて戦闘に加わる。迫撃砲隊が猛烈な爆音と共に空砲を撃つ、ついで、戦車隊が突入、猛スピードのまま、中央付近で急ブレーキ、芝生にキャタピラをめり込ませてピタリと止まり、間髪をいれず砲撃、すさまじい爆音と火花、周辺にもうもうと立ち込める煙、このような状況であります。
隊員の皆さんの日頃の訓練の成果が存分に発揮されておりまた。
 昨年の東日本大地震の時の隊員の皆さんの献身的な救護活動も素晴らしいものがありました。日頃の皆さんの活動に感謝を申し上げます。




卓話

会員卓話『東京スカイツリー』
渡辺 利隆 会員

ニコニコBOX

佐久間治右エ門さん 4月度ゴルフコンペで優勝しました。
IN42、OUT43 グロス85 HC19 ネット66 6アンダー
白田廣司さん 木クラブ準優勝 渡辺さん卓話
庄司武彦さん 大江香織の優勝を祝して
中川善雄さん RI第2800地区ゴルフコンペで35位入賞
八鍬佳史さん ニアピン賞をもらったので
吉田安伸さん 4/20の木曜クラブでいつもドラ短賞だったのが、初めてドラゴン賞を貰って嬉しかったので、ニコニコします。
渡辺利隆さん 1990年入会時より、第2回目の会員卓話にニコニコします。

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 38名 19名
修 正 38名 35名 32名 91.43%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

写真

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.