山形東ロータリークラブ会報 第1146回例会

2012年02月10日 金曜日   会場:ホテルキャッスル
■点鐘/12:30
■ロータリーソング/我等の生業
■ビジター紹介/(山形北)庄司建郎さん (山形北)中村勝義さん

会長挨拶・幹事報告

今年は昭和55年の豪雪よりさらにすごい豪雪のような気がいたします。昨年の秋、山に入りますと、カメムシがびっしりといたる所に張り付いておりました。今度の冬は雪が多いのかなと思っていましたが、本当でした。いろんな弊害が出始めております。
 雪下ろしの依頼が建築業界に殺到しており、職人の皆さんが現場に出てこなくなってきております。それでなくとも震災復興工事で仙台に流れているわけですから大変です。
 最近、カーポートが雪の重みで壊れているのが目につきます。主に50CM積雪タイプのようです。山形では基準法で認められておりません。ユーザーは知らずに購入しておるわけですから、メーカー側ではきちんと対応していただきたいものです。
 雪が多いせいで蔵王の樹氷は例年になく立派です。ですが、人がこれまで以上に少ないようです。特に外人が激減です。昨年までですと、中国・韓国系の人たちの話声で騒然としておったのですが、ロープウェイに乗っても数名のときがあり、深閑としており、寂しさを感じます。蔵王ほど立地に恵まれているスキー場はないと思います。シベリアの寒気団が月山・朝日連峰に重い雪をどっさり置いてきて、軽いパウダースノーを蔵王に降らせるわけですから、もっと世界の蔵王として売り込むべきです。シーズン券等は、月山・蔵王券として夏まで滑れるシーズン券として売り出したらどうでしょうか。蔵王山頂から蔵王ダムを経由して馬見ヶ崎川に降りてくるスキーツアーコース等を開発したら素晴らしい蔵王になると思います。

卓話

ゲスト卓話
『山形郷土史について』
石川藤男 氏 山形郷土史愛好会 会長

ニコニコBOX

庄司建郎さん(山形北RC) 山形東RCの皆さん、本日はおめにかかれましてありがとうございます。
2月25日のIMにぜひご参会お願いします。
小松好徳さん 次男が家を建てました。
中川善雄さん 山形北RCからお二人のゲストがいらっしゃいましたので。 

出席情報

会員総数 出席義務会員数 出席会員数 出席率
本 日 37名 11名
修 正 37名 35名 33名 94.29%

メークアップされた会員
メーク先 氏名

山形東ロータリークラブ 山形県山形市十日町1丁目1-26 TEL:023-632-7777
Copyright(C)2011 Yamagata East Rotary All Rights Reserved.